nest

さっぽろ nest 日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

別府の竹細工  

お久しぶりとなりました。
先日(と言っても10月の話ですが)、別府で建築士会の全国大会があり行ってきました。
あまり時間がなくて、別府市内をちょっとフラフラしただけだったのですが、
立ち寄った「Bamboo bamboo」で、おひさまみたいな竹細工のオブジェを購入。
take1.jpg take2.jpg
こちらにあった製品は、どれもツルツルでピカピカしていて瑞々しさを感じるほど。
別府の地域は竹が豊富に取れるので、竹の良いところをふんだんに使えるのだそう。
大きな竹の籠もとても素敵でぽーっとなりましたが今回は断念です。

その後行った「platform04」では竹細工の指輪を。
yubiwa.jpg 
紫の色がついていてシックな雰囲気。ほど良くピカピカもしていていい感じです。
しっかり編まれていて頑丈なのです。

どれも1000円前後とリーズナブル。
あまり探索できませんでしたが、ご当地の良い品が手に入って満足でした。

SPICAOita Made というところもコンセプトのある地物を扱っていて
素敵なところでした。今度はゆっくり行きたいなぁ。




category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

スイノカゴ  

northern*interiorに スイノカゴさんをUPしました。
コチラ

お伺いしてから随分と日が経ってしまってからのUPとなりました。
こころよく承諾頂いてありがたい限りです。
美瑛の商店街をこよなく愛するオーナーの崎山さんのお姿に、何だか心温まりました。
仲間がたくさん増えるといいなというお話を伺って、
きっとここから色々始まるのだろうなという、わくわくした気持ちを頂きましたよ。

sui13.jpg

category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

偲ぶこと  

大切な人を送る時、そして偲ぶ時、
その人らしく喜んでもらえるために、どうしたらよいだろうかと考えると思います。
でも、そういう儀式は大概一辺倒で、選ぶ余地があまりなくって、
「これで良かったのかな…」
そんな気持ちになる人も少なくないのではないでしょうか。

友人が法要をプロデュースしたイベントにお邪魔してきました。

houyou-3.jpg
そこには、佇むだけで「素敵ね」と語りかけたくなるような空間がありました。
こうやって送ってあげたかったな。そんな想いを抱きました。

合わせて提案されているお引き物も素敵で、故人が大切にしていた人に
「これをお礼に差し上げて」ときっと言ってくれるだろうなというものでした。
houyou-4.jpg houyou-5.jpg

アクセサリーのリメイクのご提案もありました。
きっとすぐにはできないけれど、少し心が落ち着いたら形を変えて傍にいて欲しい。
そんな気持ちもとってもよくわかる。
houyou-6.jpg

何もしてあげられないところへ行ってしまった人へ、少しでも、想いを届けたい。
こんな提案がもっと増えたなら、もっと心穏やかに過ごせる人も増えるのではないかと思います。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

2016  

明けましたね
本年もよろしくお願い致します。

今年は5日よりお仕事を始めています。
昨年はお蔭様で忙しくさせて頂きました。
それでも、気持ちにはゆとりを持って取り組めた1年でした。
今年はそれに加えて、もっと集中力を持って進めたいなと思います。
こちらのブログも放ったままで…(これは昨年だけではないですが…(^^;))
それでも、反省はするけど自分を非難はしない。
そんな感じで今年も行きたいです。


northern*interior
にもお店をUPしていたのに
こちらでご報告しておりませんでしたので改めて。
* RIITO こどうぐ店
* shinpachiro
新しいお店ができている情報を目や耳にするのですがこちらも取材がままならず。
今年はもうちょっとペースを上げたいな。


つらつらと希望だけを述べる記事となりましたが
今年もこんな感じで参ります。
皆さまにとっても心穏やかな1年となりますように。

2016.jpg

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

giorni ・・・Lifeworkproducts  

northern*interiorに giorni ・・・LifeworkproductsさんをUPしました。
コチラ

岡崎さちさんがセレクトした、素敵なものが揃います。
センスがいいってこういうことだよなぁ…というお店です。
giorni-10.jpg


category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

