FC2ブログ

nest

さっぽろ nest 日々のこと

専門学校のサロンのコーディネート ①  

2020年4月に開校した 三幸学園 沖縄ビューティーアート専門学校
こちらのサロンスペースのインテリアを担当させて頂いておりました。(撮影写真:井上登)
s1.jpg
 日中の外観 沖縄の青空と白い外壁のコントラストが爽やかで素敵です
s26.jpg
 夜の灯りが漏れる姿も美しいです
s24.jpg
 花ブロックとガラスブロックの組み合わせが繊細で華やか

設計は(株)照井康穂建築設計事務所さん。施工は清水建設(株)さんです。
2年ほど前にお声掛け頂き、サロン部分のインテリアを担当させて頂きました。
(全体写真1F左側の辺りがサロンになります)
 
s164.jpg
 サロンエントランス
s165.jpg
 受付のカウンターは海をイメージしたベネチアンガラスのタイルにて
s166.jpg
 グリーンをふんだんに使ってリゾート感のある雰囲気に(施工:Flower Space Gravel
s170.jpg
 メイクとネイルとヘアメイクのコーナーが緩やかに繋がるレイアウトになっています
s179.jpg
 ヘアメイクのコーナーはシンプルでユニセックスなイメージ
s181.jpg
 シャンプーコーナーはタイルの貼り方で変化をつけました
s180.jpg s187.jpg
 本館から入ってきた景色 右はエステルームへの入口
s189.jpg
 エステルームは柔らかで女性らしい雰囲気に
s190.jpg s192.jpg
 エステルームから続くパウダールームと女性用のWC


細かなところでお伝えしたいところもあるのですが
長くなりそうなので また次回に



category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

ミスターイトウのバターサブレ  

buttersable.jpg

最近はまっているミスターイトウのバターサブレ。
ドラッグストアで目にして何気なく買ってみたら
デザインがとても可愛くて、素朴でおいしい。
お値段もリーズナブルだし、6枚ずつ個包装なのもいい。
18枚入りで150円くらいでした。

やっぱりこのデザインがいいんだろうなぁ。
同じシリーズのバタークッキーより気分が上がります。
HPを見てみたら「古代イランの「饗宴図」という壁画をモチーフとした母子像です」
と書いてありました。そこから先へは深入りしませんでしたが(笑)

ここのところの鬱々とした気分を上げてくれています。
ミスターイトウさんありがとうございます。




category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

STAY HOMEでSHOP巡り  

桜は満開で暖かな最高のGW。
こんな陽気なら、ふらふらとインテリアショップ巡りをしたいところですが
新型コロナウィルスの勢いは衰える様子もなく、STAYHOMEを余儀なくされています。

ならば、お家でSHOP巡りをということで
WEB SHOPのあるお店をピックアップしてみました。

こちらをクリック! ➡ WEBSHOP LIST

「お気に入りを探して 雑貨とインテリアのお店」に掲載頂いたお店の方を中心に
取り急ぎ作らせて頂きましたが、引き続き見つけたお店も随時UPしていきたいと思います。
(本の中の“輸入家具と全国区”のカテゴリのお店は今日現在除いております)

本当はお店を訪れて、見て触ってわくわくして買う!
というのが雑貨選びの醍醐味でもありますが、早くそんな日がやって来ることを祈って、
それまではお家で楽しみましょう♬




category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

さっぽろ10区 手しごと帳  

いやはや…1年の早いこと…。
さっぽろ10区の手しごと帳、昨日3/20にて連載が完了致しました!
(始まったという記事のあとに完了の記事というのが何ともですが…(^^;))

DSC_0292-s.jpg


Zenibako Style Shop & Galleryの白鳥陽子さんと隔週での連載でしたが、
「今回は原稿が間に合わないのでは…」と何度もハラハラ&バタバタしました(>_<)
何とか無事に続けられて良かったです。
ご協力頂いた作家の皆さま、取扱店の皆さま本当にありがとうございました。

温かく見守って頂いた編集ご担当の石田さんもありがとうございました。
素敵な作家さんの作品との出会いのきっかけを頂き、楽しい時間でした。
そして、白鳥さんがご一緒でなければ始まらなかった連載でした。感謝です!

身近に素敵なものがたくさんあるって幸せですね。



category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

さっぽろ10区にて連載がはじまっております  

始まってから1か月ほど経ってしまっているのですが…
北海道新聞朝刊の折り込み誌「さっぽろ10区(トーク)」にて
【手しごと帖】という連載が4月12日より始まっています。
札幌&札幌近郊の作家さんの作品を紹介させて頂くコーナーになります。
zenibako style galleryの白鳥陽子さんと一緒に書いておりまして
毎週金曜日、交互に寄稿しております。
私の担当では 4/12にManoさん 5/10に澪工房さんをご紹介させて頂きました。

DSC_2451.jpg

札幌市内限定での折り込みとなるので、市外の方には見て頂けないのですが…。
機会がありましたら是非ご覧くださいませ。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0