nest

さっぽろ nest 日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カフェのような焼肉屋さん  

高校の時の同級生の会社で焼肉店をオープンすることとなり
その内装プランをさせて頂きました。
いかにも焼肉店!という感じではなく、カフェのような雰囲気で
というオーダーでこのようになりました ↓
DSC_0577-s.jpg
写真はレセプションの様子。
席に高低差をつけているので、座る場所により見え方が変わって
何度行っても楽しめるお店になっているかなと思います。

ここまでの紆余曲折の中、本当に頑張った友人。彼女に喜んでもらえたのが何より嬉しいです。
私はお店が完成しホッとしていましたが、社長は「これからが本番」と仰っていました。
そうなんですよね、これからなんですよね。
たくさんの人に楽しんで頂ける場所になりますように、お祈り申し上げます!
プレオープンが明日23日から、グランドオープンは29日です。

BULL TOKYO
札幌市中央区南5条西5丁目13-1 ASILビル1F

スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

別府の竹細工  

お久しぶりとなりました。
先日(と言っても10月の話ですが)、別府で建築士会の全国大会があり行ってきました。
あまり時間がなくて、別府市内をちょっとフラフラしただけだったのですが、
立ち寄った「Bamboo bamboo」で、おひさまみたいな竹細工のオブジェを購入。
take1.jpg take2.jpg
こちらにあった製品は、どれもツルツルでピカピカしていて瑞々しさを感じるほど。
別府の地域は竹が豊富に取れるので、竹の良いところをふんだんに使えるのだそう。
大きな竹の籠もとても素敵でぽーっとなりましたが今回は断念です。

その後行った「platform04」では竹細工の指輪を。
yubiwa.jpg 
紫の色がついていてシックな雰囲気。ほど良くピカピカもしていていい感じです。
しっかり編まれていて頑丈なのです。

どれも1000円前後とリーズナブル。
あまり探索できませんでしたが、ご当地の良い品が手に入って満足でした。

SPICAOita Made というところもコンセプトのある地物を扱っていて
素敵なところでした。今度はゆっくり行きたいなぁ。



category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

偲ぶこと  

大切な人を送る時、そして偲ぶ時、
その人らしく喜んでもらえるために、どうしたらよいだろうかと考えると思います。
でも、そういう儀式は大概一辺倒で、選ぶ余地があまりなくって、
「これで良かったのかな…」
そんな気持ちになる人も少なくないのではないでしょうか。

友人が法要をプロデュースしたイベントにお邪魔してきました。

houyou-3.jpg
そこには、佇むだけで「素敵ね」と語りかけたくなるような空間がありました。
こうやって送ってあげたかったな。そんな想いを抱きました。

合わせて提案されているお引き物も素敵で、故人が大切にしていた人に
「これをお礼に差し上げて」ときっと言ってくれるだろうなというものでした。
houyou-4.jpg houyou-5.jpg

アクセサリーのリメイクのご提案もありました。
きっとすぐにはできないけれど、少し心が落ち着いたら形を変えて傍にいて欲しい。
そんな気持ちもとってもよくわかる。
houyou-6.jpg

何もしてあげられないところへ行ってしまった人へ、少しでも、想いを届けたい。
こんな提案がもっと増えたなら、もっと心穏やかに過ごせる人も増えるのではないかと思います。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

2016  

明けましたね
本年もよろしくお願い致します。

今年は5日よりお仕事を始めています。
昨年はお蔭様で忙しくさせて頂きました。
それでも、気持ちにはゆとりを持って取り組めた1年でした。
今年はそれに加えて、もっと集中力を持って進めたいなと思います。
こちらのブログも放ったままで…(これは昨年だけではないですが…(^^;))
それでも、反省はするけど自分を非難はしない。
そんな感じで今年も行きたいです。


northern*interior
にもお店をUPしていたのに
こちらでご報告しておりませんでしたので改めて。
* RIITO こどうぐ店
* shinpachiro
新しいお店ができている情報を目や耳にするのですがこちらも取材がままならず。
今年はもうちょっとペースを上げたいな。


つらつらと希望だけを述べる記事となりましたが
今年もこんな感じで参ります。
皆さまにとっても心穏やかな1年となりますように。

2016.jpg

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

家庭科住教育出張講座がはじまりました  

今年も北海道庁の委託を受けまして、建築士が全道の高校にお邪魔して、
自分が住みたい一人暮らしの間取りを作ってもらうセミナーが開催されます。
(こちら→昨年の様子の記事

とっても人気があるこのセミナー
今年は5校の申込みに22校の応募がありました。(その他に問合せも4校!)
委託事業だけでは足りないと、事業とは別に更に6校を追加して、
今年は全道各地11校の開催が予定されています。

建築士も講師になるために講習を受けるのですが、
札幌(8/1・5)、旭川(8/8)での講習会がつい先日終わったばかり。
たくさんの建築士さんの参加がありまして、セミナーに参加するのを楽しみにしています。

DSCN6118.jpg DSCN6108.jpg

私は今年、小清水高校へ伺う予定です。
高校生にお家のことを楽しく考えてもらえるキッカケになったらと思っています。
開催されたらまた記事にて報告したいと思います。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。