nest

さっぽろ nest 日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おちゃ&めし オノベカ  

9月5日にOPENする「おちゃ&めしオノベカ」さん
お友達が係っていて、オープニングパーティーにお邪魔してきました。
もともと、下宿(?)だったとかの、築60年の建物を改修されたのだそう。
楽しい内装になっていましたよ。
お母さんのような温かなご飯と、楽しいスタッフさん。
コミュニティスペースにもなるようで、これから楽しみです。
ono3.jpgono4.jpg
ono5.jpg
ono2.jpgono1.jpg

なんだか、写真がへたっぴです…。ごめんなさい。もっと素敵です。

おちゃ&めし オノベカ
 札幌市中央区南11条西7丁目3-18
 営業時間 11:30〜21:00
 休業日  水曜日

スポンサーサイト

category: 楽しいところ

tb: --   cm: 0

旧上藻別駅逓所  

旧上藻別駅逓所(きゅうかみもべつえきていじょ)と読むのだそうです。
GWに帰省した際、訪れました。近くに、こんなところがあったとは驚きです。
東洋一の金山と言われた「鴻之舞鉱山」の歴史を保存しようと有志の方々が運営されています。
当時はそれはそれは栄えていたそうです。
小学校の時、社会の時間で地域の歴史として学んだ記憶があります。
(クリックすると大きくなります)
kamimobetu1.jpgkamimobetu6.jpg
kamimobetu7.jpgkamimobetu8.jpg
kamimobetu9.jpgkamimobetu10.jpg
kamimobetu13.jpgkamimobetu12.jpg
kamimobetu5.jpgkamimobetu2.jpg
すべてに由来がありますが、詳しい話がこちら↓で熱く語られていますよ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/nature/kounomai/index.htm
写真を見て、興味が沸かれた方はどうぞ!

kamimobetu11.jpgkamimobetu3.jpg
kamimobetu4.jpg
昔の栄華の跡もあちこちに。1916年から1973年までのできごと。
50年で大きな街が出来て消えてゆく。何だか人間ってすごいですよね。

category: 楽しいところ

tb: --   cm: 0

さっぽろオータムフェスト  

今週末から、いよいよ始まりますね、さっぽろオータムフェスト!
今年で3回目とのことですが、私は昨年に初めて行ってから虜です。

旅行代理店も、クーポン付きのパックなどを企画されているようなので、
これからオータムフェストを目掛けて来道される方も多くなるのではないでしょうか。
昨年は130万人が訪れたようです。
内3人は私です(笑)リピーター結構いると思います。

さっぽろオータムフェスト2010
↑詳しくはこちらから(音が出ますのでご注意!)


そして同時に開催される「芸術の森クラフトマーケット 2010 in 大通」
道内で活動する工芸家(クラフト作家)さんが一同に会するイベントです。
たくさんの雑貨に触れられる年に一度の機会でもあります。お時間のある方は是非!
2010-1.jpg2010-2.jpg

category: 楽しいところ

tb: --   cm: 2

シゲチャンランド  

行ってきました「シゲチャンランド」。デザイナー大西 重成さんの私設美術館。
とのことですが、美術館というスケールでは収まらないなんとも不思議な場所でした。
流木、トタン、ひょうたん、浮き球…様々な素材の作品たち。
それらを何と表現したらよいのか、私には言葉が浮かびません。
ただ、こんなにも幅広いたくさんの作品を一人の人が表現をしているということに
圧倒されました。こんな迫力のある作品を制作されているシゲチャンは、
どんな人なのだろうと思ったら、ニコニコしてやわらかで楽しそうにしている方でした。
阿寒方面に旅行される予定のある方は、是非お立ち寄り下さい。
0102
0304
050607
0809
1011
1213
1415


シゲチャンランド
夏季のみの営業です(5月~10月)

category: 楽しいところ

tb: --   cm: 2

今年のビアガーデン  

あついですね…
熱でもあるのではないかと思ってしまいます。

私は、お酒は飲めないのですが、ビアガーデンが大好きです。
楽しそうに飲んでいる人が集う場が好きなのです。
今年も何度か行きましたが、始めて行った、11丁目のドイツ村。
他とは違う食べ物や雰囲気が楽しめました。
横では、ウクレレ教室の仲間らしい男子のグループが
ウクレレ弾いて、歌っていてこれまた良い感じ。

今年もお盆と共にビアガーデンが終わりますね。
寂しいですが、次のオータムフェストを楽しみに。
100808_193244s.jpg
100808_193510s.jpg

category: 楽しいところ

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。