FC2ブログ

nest

さっぽろ nest 日々のこと

天然木の家  

少し前になりますが、壁紙やクッションフロア、照明器具・カーテンなどのコーディネートを
お手伝いさせて頂いたお家のご紹介。写真が2軒分、入り混じっておりますが…。
heart1.jpg
キッチンの一角が落ち着いたグリーンの色合いになりました。
最近は品の良い、ペイントしたような色合いの壁紙も増えています。

heart4.jpg
こちらは、造作の棚の後ろに爽やかな壁紙を選ばれています。
棚が可動式なので、棚の幅によって見え方が変えられます。
中に配置するもので、隠したり見せたりして楽しめますね。

お手伝いさせて頂いたのは、西区のはぁとふるホームさん。
天然木をふんだんに使用した、温もりある住宅を造られています。
heart7.jpgheart2.jpg
左:赤松のフローリング 右:玄関に使用されていた竹の床材
heart6.jpgheart3.jpg
左:天井に貼られた羽目板 右:階段は滑りにくく柔らかな桐の集成材材です。
天然木をふんだんに使用、というといかにも木の家というイメージでしたが、
シンプルにすっきりと納まるものだなぁという印象です。


木に囲まれていると、気持ちがやさしくゆったりしますね。
最近は、健康のことを気にされる方、お家をより寛いだ空間にしたい方が多く、
無垢のフローリングや珪藻土など自然素材を希望される方がとても増えています。

シックハウス対策のために、建築基準法が改正されてから8年。
安心という声よりも、それでも不安という声が多いように思います。
より自然な素材をという希望はこれからも増えて行きそうですね。

category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret