FC2ブログ

nest

さっぽろ nest 日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やはり、原発は止める方向で  

地域を盛り上げようと頑張っている人たちが周りにいます。

地元の素材を使って活性化をしよう
コミュニケーションをもっと取れる地域にしよう
たくさんの人をこの場所に呼んで知ってもらおう…

そして

もうすぐ形になる
繋がりが出来始めた
地域の顔になるものができた

と言えるようになってきたよ…

そんな話を聞くと、こちらもワクワクとしてやる気が起きて「頑張れ!」と思います。
自分の住んでいるところって素敵だなぁと、より愛着が増します。
住んでいるだけの自分さえも誇らしくなってきます。

ここ一年、そういう人々と接するたびに、泊原発が頭に浮かぶのです。
長い時間と情熱を掛けてやっと形にしたものが奪われる。
皆が大切にしている地域が、土地がなくなるなんてことはあってはならないと。

きっと、そんな彼・彼女らはどこにいても何があっても前向きに取り組んでいくだろうと思います。
でも、頑張ってきた活動を無にするようなことがあって欲しくない。
彼らが愛している土地を奪ってはならないです。

電力が足りないという事態よりも、その先の何かがあった場合の未来こそ恐ろしい。
足りないけれど何とかやりくりしよう、という知恵さえも活かせない生活になるのです。

人間の力が及ばない自然災害には抵抗できませんが、自ら作り出すものは止めることができる。
やはり、原発は止める方向であるべきです。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

コメント

うんうん・・・
手に負えない大きさにみんな参ってるよね・・・
やめることもできないって悲しいな~
ALWAYSのころに戻りたいわ!
また、ゆっくり話したいですね♪

URL | zenicafe #ZquFpHGc
2012/03/14 22:31 | edit

先送りしないで「今」決めるべきだと思うのだけどな…。
止めずに何か起きてしまうより、早くに決断した方が良いと。
地震や津波が来ませんように…
なんて神頼みでやることではないことではないかと。
これじゃ博打だ(>_<)

URL | nest-nao #-
2012/03/15 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。