FC2ブログ

nest

さっぽろ nest 日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012ミラノサローネリポート  

昨日、2012年のミラノサローネの報告会に参加させて頂きました。

カンディハウス札幌の双子山にあるショールームで開催されました。
吹き抜けに面した大きな窓から見える森が、本当に美しい空間です。
夕刻でしたので、明るい森から夜の森まで楽しめました。
0525-1.jpg0525-2.jpg

報告会はalflexの方の解説で行われました。

2012年(4/17-22)のミラノサローネは
継承と再編そして未来への創造がキーワードになっているようだとのお話。
実際に展示などにタイプライタや黒電話など懐古的なアイテムが多かったようです。
色合い的には、ペールトーンやダルトーンといったくすんだ色。
また、ディテール(縫製やパイピング使いなど)にこだわったものも多数あったとのこと。

ソファの多面的な置き方が目立ったようで、面白いなと思いました。
OMO_01.jpgvitra_suita_sofa_02.jpg
(写真はメーカーさんのHPから拝借しています。許可は頂いていません)
ただ座る場所というよりは、色々なことがこなせる場所になっている気がします。
alflexの担当の方が、ソファは壁際ではなく、部屋の中心になってゆくのでは?
とお話されていましたが、展示の様子を見せて頂いてなるほどと思いましたよ。

これだけのものを配置するには、それなりの空間も必要なのですがね…。
何だか、ソファを中心にしたストーリーが浮かんでわくわくしますよね。

alflexさんがお話頂いた内容は、もっともっと濃いものでしたが…。
勉強になった報告会でした。

category: インテリアや建築

tb: --   cm: 2

コメント

いいですね~
ちょっと贅沢な気分を味わえる広い空間ですね!
素敵なお仕事してるね!

URL | zenicafe #SKSdQFhs
2012/05/27 20:37 | edit

素敵なものが近くにあるって幸せですよね~(^^)
ありがたいことです☆。.:*:・'゚
また、素敵な空間でお話しましょう♪

URL | nest-nao #-
2012/05/28 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。