nest

さっぽろ nest 日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オヤノコト.エキスポ 2010  

pic_chirashi.jpg

東京の国際フォーラムで開催されていたので、行ってきました。
これは「オヤノコト.net」という、「そろそろ親のこと…。」を考える世代に向けた情報を提供している会社が開催したものです。
高齢とか介護というキーワードではなく、オヤノコトという発想が斬新だと思いました。
こういう発想はきっとこれからますます重要。

住まいやお出かけに必要なグッズからエンディングの提案まで様々な展示がありました。
体験して面白かったホンダの「歩行アシスト」ASIMOみたいです。
歩く動作に合わせて、ももをくいっと持ち上げるようにしてくれるので、筋力のない方でも歩くのが楽になります。歩いている時はさほど楽さを感じなかったのですが、取り外してから歩くと足が重かったので、結構なパワーで補助してくれていたんだなぁと実感。
201007171456000.jpg201007171452000.jpg 100717_142628s.jpg
札幌の「特殊衣料」さんも出店されてました。(右端写真)

私は、東京の設計事務所で3年ほど働いていた時期があります。
高齢者や障害者の方の住宅の改修を専門に扱う「高齢者住環境研究所」という会社にいました。
介護保険を使った住宅改修などを300件ほど扱いました。
それで、このようなことに興味があるのです。
インテリアとバリアフリーの融合が、最近の目標だったりしています。

category: イベント

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。