FC2ブログ

nest

さっぽろ nest 日々のこと

森とイエ 完成見学会  

先日記事にした森とイエ
「森とイエ通信」のvol.2がUPされています。
今回はオーナーさんの体験談も掲載して読み応えありですよー
vol.2は→コチラより
(プリントアウトする方はA3でどうぞ)

23日(火・祝)には天塩でT-HOUSEの完成見学会が開催されます。
三角屋根の長~いお家。仕上がりがとても楽しみです。
上棟式には餅まきも開催。たくさんのちびっこが集まってとても楽しかった!
見学会には私も参加する予定です。
ご興味のある方は是非どうぞ!

sDSCN3695.jpg

category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

森とイエ  

春くらいから「森とイエ」というプロジェクトに係らせて頂いています。
どんなプロジェクトかというと、

地域の木材を使い
地域の工務店と建築家が協力して
家づくりをする

かなりざっくりですが、そんなプロジェクトです。

詳しくは「森とイエ」HPにて…
http://moritoie.net/

2012年から始まって
下川の木材を使って、下川の工務店さんと一緒に
これまで完成したお家が3棟、着工中が2棟。
実際に住んでいらっしゃるお客様にもお会いしましたが、
皆さんとても「住まう」ことを満喫されている様子。

豊かな自然に囲まれたロケーションで
デザインも性能も優れたお家に住めるってとっても贅沢ですよね。

私は「森とイエ通信」という広報紙づくりのお手伝いをしています。
7月に出たvol.1が→コチラ

気になるなぁという方は
9月に天塩と下川で、2棟の完成見学会が控えております。
是非お越しください!

category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

渓仁会円山クリニックさん  

リニューアルに携わらせて頂いている渓仁会円山クリニックさん。
こちらは健康診断を主に行っているクリニックなのですが、年間3万人が訪れるのだそうですごいです。
昨年、レディースフロアのデザインをさせて頂きまして、
今年は健診の結果を待つラウンジに携わらせて頂きました。

リニューアル前はこのような空間でしたが、
s-DSCN2919.jpg s-DSCN2922.jpg


動線が良くなかったり、長い時間お待ち頂くこともあるということで、
レイアウトを変え、長居できるカフェのようなイメージで。
s-DSCN3177.jpg s-DSCN3180.jpg
パソコンやスマートフォンなどの充電にも対応できるようにあちこちにコンセントがあります
s-DSCN3196.jpg s-DSCN3202.jpg
カウンター以外の席でも、飲みものなどが楽しめるようにサイドテーブルも設置
s-DSCN3188.jpg s-DSCN3201.jpg
リクライニング席も8席あります。パソコンも2台。雑誌や新聞などもご用意ありますよ。
s-DSCN3203.jpg s-DSCN3206.jpg


女性の方は、レディースフロア―がありまして、昨年リニューアルしました。
こちらもリラックス頂ける空間になっていますよ。
s-DSCN0413.jpg s-DSCN0416.jpg


しばらく健康診断をさぼっておりましたので、そろそろ受診しようかなぁと思っています。
地下鉄東西線「円山公園駅」からバルターミナル経由で地上に出て徒歩1分の好立地も魅力です。

「渓仁会 円山クリニック」
札幌市中央区大通西26丁目3番16号


category: インテリアや建築

tb: --   cm: 2

Maruyama Gallery ToiRO  

northern*interiorに
Maruyama Gallery ToiROさんをUPしました。

北海道のアーティスト作品を扱ったギャラリーです。
地元に素敵な方がたくさんいらっしゃいますね。

northern*interiorへ(←クリック)

toiro-11.jpg


category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

LaLaLa  

前回に引き続き、northern*interiorのshop紹介です。
LaLaLaさん、以前の場所から移転されています。
相変わらずの素敵さです→コチラ

lalala-11.jpg

何の用意もなく伺ったので、スマホで撮影。
うーん、赤味が強いんです。もっともっと素敵です。ごめんなさい。

category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0