FC2ブログ

nest

さっぽろ nest 日々のこと

鋳物のランプ&タオルハンガー  

kanata art shopさんに展示されていたFUTAGAMIさんのタオルハンガーとランプ。
シンプルかつこのレトロな雰囲気、中々ないと思います。素敵です。
明治30年創業の伝統ある工房というのも魅かれます。
新築やリフォームをお考えの方、いかがでしょうか。

全国の素敵なものを手に取って、見て買えるって嬉しいです。
以前、Northern LifeさんでもFUTAGAMIさんの小物をお見かけしましたよ。
SUQ-SAPPOROさんや、カンディハウスさんも取扱店になっているそうです。

クリックすると大きくなります↓
kanata1.jpgkanata4.jpg
kanata3.jpgkanata2.jpg

FUTAGAMI
http://futagami-imono.co.jp/

category: 素敵なもの

tb: --   cm: 0

ペーパーウッド  

わくわくする素材のご紹介
芦別市「滝澤ベニヤ」さんのペーパーウッド
DCF00019.jpgDCF00017.jpg

東京の合板研究所さんのプロダクトを滝澤ベニヤさんが商品化しました
(2010年度グッドデザイン賞受賞)
北海道で作られていると思うと何だか、更に愛着が沸きます。

シナ・カバ材に再生紙を挟みプレスした合板
小口から見える紙の色合いがとても可愛らしく素敵です

見ていると「何かに使いたい!」という気持ちがむくむくと湧いてくる素材です
まっすぐにカットするだけではなくて、斜めにカットしたり、穴をあけても削っても…

素敵に使用されている様子はこちらからも→jiku

category: 素敵なもの

tb: --   cm: 2

葉っぱのフセン  

アンケートに答えてもらったフセン
marc's(マークス)のThe Leaf-it
思いのほか、リアルでいいです。
使いたい!けど、これからの季節はグリーンだよなぁ。

memo1.jpg
memo2.jpg
marc'sのページに可愛い使い方が!他にも素敵なものがたくさんです。
http://marcs.co.jp/category/stationery/leaf-it-ss/

category: 素敵なもの

tb: --   cm: 0

1-15  

お出かけの帰り道、space1-15へ立ち寄りました。
そこで見つけた可愛いもの。
f-2.jpgf-1.jpg
エフロクブンノイチさんにて、いとうみなこさんの毛糸のバッグ。
色合いがとっても綺麗。幅広の持ち手がまた可愛いです。

p-1.jpg
ピッコリーナさんの小鳥。
店主、金内さんが集めていたヴィンテージの生地で作られているオリジナルだそう。

category: 素敵なもの

tb: --   cm: 0

干支鈴  

北海道神宮の「干支鈴」を頂きました。可愛いです。
110205_125644.jpg

何度も参拝に行っているのに、これまで、存在を知りませんでした。
北海道神宮内の「神­宮窯」で、毎年作られているのだそう。
その様子が動画になっています。→DoshinWeb(音が出ますのでご注意を)
親子で35年!このやわらかな感じは女性だからかな。

category: 素敵なもの

tb: --   cm: 0