nest

さっぽろ nest 日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭科住教育出張講座がはじまりました  

今年も北海道庁の委託を受けまして、建築士が全道の高校にお邪魔して、
自分が住みたい一人暮らしの間取りを作ってもらうセミナーが開催されます。
(こちら→昨年の様子の記事

とっても人気があるこのセミナー
今年は5校の申込みに22校の応募がありました。(その他に問合せも4校!)
委託事業だけでは足りないと、事業とは別に更に6校を追加して、
今年は全道各地11校の開催が予定されています。

建築士も講師になるために講習を受けるのですが、
札幌(8/1・5)、旭川(8/8)での講習会がつい先日終わったばかり。
たくさんの建築士さんの参加がありまして、セミナーに参加するのを楽しみにしています。

DSCN6118.jpg DSCN6108.jpg

私は今年、小清水高校へ伺う予定です。
高校生にお家のことを楽しく考えてもらえるキッカケになったらと思っています。
開催されたらまた記事にて報告したいと思います。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

森とイエ通信 Vol.5  

地域の木材を使い
地域の工務店と建築家が協力して
家づくりをする
森とイエプロジェクト」の季刊誌
森とイエ通信 vol.5
ができました。(↑上の文字をクリックするとPDFが開きます)

オーナーでフルーツトマト農家の中田さんのトマト、
最盛期になって参りましたよ~
中田さんの思いもインタビューしています。

是非是非ご一読を!

sR0010439.jpg





category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi  

northern*interiorに ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoiさんをUPしました。
コチラ

オーナーご夫婦のゆったりした感じが大好きです。
ペイントされた床や壁の色など、とても可愛らしい空間も見どころです。
toi-2.jpg

category: インテリアや建築

tb: --   cm: 0

ホームページが新しくなりました  

ホームページが新しくなりました。

以前よりカスタマイズしやすくなったので
これからも少しずつ手を加えていけたらなと思います。

新しいURLはこちらです。
http://www.nest-north.com/

NEST_20150613174109770.jpg

結局、ドメインの移管がうまくいかなくて、新しいURLになりました。トホホ…。



category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

椅子をリメイク  

随分と前に身内がアンティークショップで購入して、使われないままだった椅子。
sDSCN5493.jpg

いつだか、買い取ってもらえないかなと別のアンティークショップの方に聞いてみたのですが、
若干ぐらつきがあるのことで買取不可になってしまい、捨てるに忍びなくそのままになっていました。
どうにかしたいと思っていたところ、ノースファクトリーさんにて面白い塗料を扱っていると
お客様から情報を頂きまして、お伺いしてみました。

それがこちら「チョークペイント」というもの 詳しくはこちら→ノースファクトリーHP
色がとても綺麗です。今回はカントリーグレイという色にしました。(写真最下段右端)
sDSCN5499.jpg sDSCN5518.jpg

椅子の裏からビス2本で固定している簡単なタイプだったので、まずは座面を取外し。
sDSCN5495.jpg sDSCN5496.jpg

そのまま、上から布を被せちゃおうかなと思ったのですが、やっぱり剥がそうと取ったら大変なことに…。
スポンジの端っこが粉になってました…。こんなものがずっと家にあったなんて(T_T)
溢れてこなかったのが不思議なほどで…。剥がして良かった。急遽、スポンジ買いに走りました(笑)
sDSCN5500.jpg

本体の方はムラやたまりも気にせず塗って、かなりワイルドな感じに…。
塗ったあと、ワックスで仕上げます。
sDSCN5519.jpg

完成です。張地は「点と線模様製作所」のテキスタイル。
塗りは荒いですが、爽やかに仕上がりました。
sDSCN5523.jpg
もう一脚も、座面だけ変えました。生地は同じく点と線さんのもの。
丁度気に入った塗料が伺った際に品切れだったので、また購入してこちらも今度塗ろうかなと思います。
sDSCN5522.jpg

ファブリックパネル製作と同日に一気に仕上げました。
ずーっと気になりながらも手つかずだった案件なので、達成感が半端ないです(笑)



category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

